すぎなみKidsは、杉並区子育て応援券の使える親子イベントなどの企画運営をしています。

第4期親業クラブ(親業訓練一般講座)2013年10月より 応援券可

第4期 親業クラブ(親業訓練一般講座) 
2013年10月11日(金) 10:00-12:00 毎週金曜日 全12回

親業訓練一般講座
私たちと一緒に『親業訓練一般講座』を楽しく学びませんか? 

「親業訓練講座」として日本でも広く知られるゴードン・メソッドは 
赤ちゃんから大人まで通用する親子のためのコミュニケーション術です。 

24時間かけて学び訓練することで、誰でも親子のコミュニケーション術を習得できます。 


子どもが「イヤ」といったとき、一番最初にかけてあげる言葉は何でしょう? 

子どもが歩くのを嫌がったとき、ご飯を食べるのを嫌がった時、時間になっても寝るのを嫌がった時、 
弟や妹におもちゃを貸すのを嫌がった時・・・・、子どもがイヤというパターンは子どもの数だけ存在します 

こんなふうに子どもが"問題を抱えた"とき、親がどうすればいいか。 
その答えが「親業」にあります。 


親業訓練一般講座受講生の感想
わたしメッセージを言ってみたら子どもがいつもと違う反応をしたのにびっくり
子どものサインに気をつけるよう心がけたら子どもをよく観察するよう気をつけるようになった。
子どもがよく話をしてくれるようになった。
余裕をもって子どもと接することができるようになった。
叱ってばかりの私にもほかにできることがあると分かり気持ちに余裕が生まれた。


親業クラブってなに?
親業訓練一般講座を学びたい杉並区で子育てをするママと、親業を伝えて幸せな親子を増やしたい講師の田中さんのアツ~い想いでできた現役ママのためのサークルです。
これまで杉並区内の産休・育休中のママやお子さんを保育園・幼稚園に通わせているママ、区外在住のママや小・中・高校生のママや保育士さんもあわせて41名の方が参加されています。 

いいねポイント
いいね1.毎回、子どもの預け先を確保するのは大変。託児はありませんがお子様連れの参加OKです。
いいね2.第1回目にランチ会を行います。先生や受講生同士の交流が深まります。(希望者のみ) 
いいね3.講座が修了しても大丈夫!田中さんが講師のフォローアップの会があります。(希望者のみ)
いいね4.お子さんの体調不良などで欠席の場合でも、来期以降の講座に振替が可能です。 


親業クラブ参加者からいただいた感想をサイトにアップしましたのでこちらもご覧ください。 


◎親業クラブ代表の西端麻理子からのメッセージ

はじめまして。親業クラブ代表の西端です。 

杉並区で5歳と2歳の子供を育てている母親です。 
「親業」というコミュニケーションツールを知って、ぜひ身に付けたいと思い、講師の田中満智子さんに相談したところ、「親業は複数のお母さんと一緒に学ぶ方が効果がある」と言われました。それなら同じ杉並のお母さんと一緒に親業を学べるようにしようと思ったのが「親業クラブ」を作ったきっかけでした。(他区の方も大歓迎です。)

当初は、子供とのありふれたコミュニケーションに疑問を感じて、さらにそれを何とかできる方法を学びたいと思っているのは自分だけかもしれないと思っていました。いざとなればマンツーマンで講義をしてもらおう、、と。 

ところがふたを開けてみると、私以上に意欲のあるお母さんがたくさん集まってくださいました。 
2012年4月に第1期をスタートし今回が3期目になります。 

講座を修了してからも「親業を継続的に学んでいきたい」という声を多数いただき、フォローアップができる体制も整えました。 

親業を学びつつ、ともに学んだ仲間と子育てについて語り合うのは至福の時間です。 
そして、受講生同士も「親業クラブ」を超えて友達になったり、お互いの活動に誘いあったりしていて、そういった交流の場となっていることも親業クラブの良いところだと思います。 

ぜひ、一緒に親業を学び、楽しい子育てをより充実したものにしていきましょう。

【日時】 
2013年10月11日(金)10:00―12:00から 毎週金曜日 1回2時間 全12回 
年末年始はお休みです。年内は12月13日(金)まで、年始は1月10日からで
最終回は1月17日(金)です。

【場所】 
高井戸会議室(会場の都合により変更の場合あり。) 

【講師】 
親業訓練協会認定インストラクター 
元杉並区児童館館長     田中 満智子さん 

杉並区内の児童館で約30年勤務、10館で児童館館長を勤めたのち、ゆうライン(杉並区子どもと家庭の電話相談)の電話相談員を勤める。退職後は親業訓練講座のインストラクターとして子育て中の母親を支援しています。自身の体験も交えたやさしい語りで"話がスッと理解できる"と大好評です 

【参加費】 
受講料 31,500円(12回分、ワークブック代込)全額杉並区子育て応援券利用可  
入会金  1,000円 現金のみ 平成25年8月末までにお申込みの方は入会金無料 

※託児はありませんがお子様連れでご参加いただけます。 
※定員になり次第締切となりますので、お早めにお申し込み下さい。 

【最少遂行人数】 
4名

【定員】 
12名

【お申込】 

お問い合わせ 
TEL : 090-7491-3841 (西端/ニシバタ)  お電話の受付時間は平日10:00~16:00です。 

【主催】  
すぎなみKids 

「おやぎょう」とは
心理学、教育学などの研究成果を基礎に、わかりやすく工夫された親子のためのコミュニケーション術で、特別な教育や知識がなくても、誰でもすぐに学ぶことができます。 
親子関係だけでなく、自分の親、義父母、職場、学校、医療、看護、介護など様々な人間関係の中で活かすことができます。

目指しているのは、親が親としての役割を効果的に果たして行くこと=「親業」によって、子どもが自立して行くことです。 
さらに、親は親という仮面をかぶった人ではなく、一人の人間である。そして、子どもには全く別の人格があるという考えに基づき、ひとりひとりがかけがえのない存在(いのち)であること、そのメッセージが親業の基本にあります

ゴードン博士と「おやぎょう」
「親業」は米国の臨床心理学者トマス・ゴードン博士が開発したコミュニケーションプログラムです。
1960年代、当時のアメリカでは、両親そろった裕福な家庭から非行に走る子供達が増え、社会問題になり始めていました。
ゴードン博士はカウンセラーとして、そういう子供達を立ち直らせることを仕事にしていましたが、子供達が良くなったと思って家庭に戻すとまた問題を起こしてしまうことが多く、根本的な解決には親を教育訓練する必要があると実感し「親業訓練講座」を考案しました。

1970年代に日本で紹介されてから、この30年余の間に12万人以上の方が講座を受講しています。行政・教育機関の研修にも使われています。
また、ゴードン博士は多数のコミュニケーションプログラム開発と普及の功績から、3回もノーベル平和賞にノミネートされました
たくさんのご参加をお待ちしています。

杉並キッズ 西端 麻理子 


(2013.07.26 投稿)

関連記事

  1. 親業クラブ(4期) 開講決定 & 日程・会場一覧
  2. 子どもに気持ちが伝わる話し方講演会(2013年9月)応援券可 
  3. 田中 満智子さんの親業講演会 in 世田谷 応援券可
  4. 第3期親業クラブ 会場一覧
  5. 親業交流会(2013年6月22日(土))
  6. 第3期 親業クラブ(親業訓練一般講座) のご案内
  7. 乳幼児のときから、親子の心が伝わるコミュニケーション 講演会
  8. 親業クラブ(親業訓練一般講座) 受講生の感想
  9. 親業交流会
  10. 子どもに気持ちが伝わる話し方 12月10日若干名募集します
  11. 11月29日キャンセルにより2名追加募集いたします。
  12. 12月10日午前・満席となりました。
  13. 子どもに気持ちが伝わる講演会 <参加者の感想>
  14. 子どもに気持ちが伝わる話し方講演会  追加講演会のご案内
  15. 子どもに気持ちが伝わる話し方 講演会  満員御礼
  16. 子どもに気持ちが伝わる話し方 講演会  お申込状況
  17. 子どもに気持ちが伝わる話し方 講演会を開催します!
  18. 「なみきっす」に取材されました
  19. 親業クラブが始まりました
  20. 親業と障害児について<質問回答>
  21. 子どもに気持ちが伝わる話し方 講演会 詳細
  22. 子どもに気持ちが伝わる話し方講演会を開催しました。
  23. 講演会講師の田中さんが取材を受けました
  24. 子供に気持ちが伝わる話し方 講演会


TOPPAGE  TOP 
RSS2.0