すぎなみKidsは、杉並区子育て応援券の使える親子イベントなどの企画運営をしています。

このサイトについて

すぎなみKidsでは、杉並区子育て応援券事業など親子イベントの企画運営を行っています。わっさん計算大会、子どもに気持ちが伝わる話し方講演会、親業クラブ(親業訓練一般講座、自己実現のための人間関係講座)、百ます計算でおなじみの陰山英男先生の「子どもが伸びる7つの習慣講演会」など。

★すぎなみKids イベントニュース★


平成29年度 わっさん計算大会を開催します!
計算大会すぎなみKids杯は今年度より「わっさん計算大会」と名称を変更しました。ルールは変更ありません。 「わっさん」は計算問題「和差積商一本方式」の愛称です。
  • 2017.8.25(金) 西武信用金庫本店(中野区中野2-29-10)
    2017.9.3(日)桃井第三小学校(杉並区西荻北2-10-7)
    2017.9.9(土) 新宿NSビル(新宿区西新宿2-4-1)
    2017.9.10(日)高井戸小学校(杉並区高井戸西2-2-1)
    7月7日9:00からお申込み受付開始です。わっさん計算大会についてはこちら
  • わっさん計算大会のお申込みはこちらから
    9月4日18:30からのJcomデイリーニュースでわっさん計算大会の取り組みが紹介されました!
    9月9日,10日に参加の方に9月5日にご案内メールをイベントンよりお送りしています。9月9日にご参加の方、会場階をお知らせしていますので必ずメールをご確認ください。9月9日(土)参加の方で会場が分からない方はこちら9月10日参加の方はうわばきをお忘れなく!




    すぎなみKids最新記事

    9月9日わっさん計算大会にご参加の方へ

    (2017.09.09 投稿)
    2017年9月9日(土)わっさん計算大会は新宿NSビルでの開催です。

    会場階は参加の方にのみお知らせしています。9月5日にイベントンからメールをお送りしていますのでご確認ください。

    当日、会場階が分からない!という方はすぎなみKidsまで
    電話番号 09074913841  (ニシバタ)  ※当日の連絡もこちら。大会中は電話にでられません。
    メールアドレス mail@suginamikids.com

    新宿NSビルは、京王線からお越しの場合は、新線新宿駅下車が便利です。
    地下よりワンデーストリートを都庁方面に向かって歩くと、途中で新宿NSビルに入る入口があります。
    エレベーターEかFのご利用が便利です。(他のエレベーターでも会場階に行くものであればOKです。)

    気を付けてお越しください!

    新宿区の広報誌に掲載!

    (2017.08.28 投稿)
    新宿区広報 区民のひろば 2017年7月15日号

    shinjuku.jpg

    毎日新聞の取材を受けました。

    (2017.08.28 投稿)
    毎日新聞でわっさん計算大会が取り上げられました!


    mainichi1.JPGのサムネール画像

    画像の向きがおかしい・・・。

    昨年の計算大会の学年3位の成績

    (2017.08.16 投稿)
    今年のわっさん計算大会は各学年の3位まで表彰状と副賞を進呈します。(昨年は学年1位のみ)


    学年1位の成績はすでに公表していますが、じゃあどのくらい正解すれば3位に食い込めるか・・の目標数値としてぜひご活用ください。

    <昨年の計算大会の学年3位の正解数>
    小学1年 439  たし算とひき算だけでも3位に入れていました。   

    小学2年 667  2、3年生はかけ算もできたら3位までに入れていました。
    小学3年 688 

    小学4年 757  4年生はわり算も習っているから大丈夫ですネ。

    小学5年 808  ぐっと正解数が上がります。

    小学6年 643  6年生は参加人数が少なかったですね・・ねらい目でした。

    中学生 981  参加人数10名以下ながらさすがは中学生、ハイレベルです。 
    ※中学生は10名以上の参加で3位まで表彰状・副賞あり。10名以下の場合は1位のみ表彰・副賞。

    一般 995  一般は参加人数も一番多く、大人なだけあって(笑)先頭集団は限りなく満点に近いです。

    わっさん計算大会の出題問題を公開しています。この中から順番を変えて出題されます。
    参加する前から出る問題が分かっている計算大会!! やったもん勝ちです。
    ぜひ家族で事前に問題を解いてみてください^^

    一部の回を除いてまだお申込みできます!

    計算大会にご参加の皆様の感想

    (2017.08.16 投稿)
    昨年の平成28年計算大会すぎなみKids杯の参加者の皆様からいただいた感想です。

    今年はわっさん計算大会として開催します。ただいまお申込み受付中です。

    <参加者の皆様の感想>

    ・疲れたけど楽しかった(小学校2年)
    ・勉強になりました。ありがとうございました。(一般)
    ・楽しかった(小学校5年)

    ・とても楽しかったです。親子ともども良い軽軽ンが出来ました。時間も参加したいです。(一般)
    ・たくさんあって全部解ききれなかった(小学校4年)
    ・11ページできてよかった。(小学校1年)

    ・楽しかったです。(小学校4年)
    ・楽しかった(小学校4年)
    ・楽しかった。引き算が簡単で嬉しかった。(小学校5年)

    ・コツをつかむのが遅かった。時間リベンジですね。(一般)
    ・あっという間の20分でした! 久しぶりに頭使った気がします。(一般)
    ・来年も行きたいです。(小学校2年)

    ・計算力をつけるのは退屈ですが、このようなイベントがあると非常に面白いと思いました。(一般)
    ・楽しかったから来年もきたいもう一回やりたいけど、結構難しかったです。1位になりたいです。(小学校2年)
    ・大体一緒の答えが出てきたので簡単でした。(小学校4年)

    ・パパと対決しているので結果が楽しみです。(小学校4年)
    ・ありがとうございました。(一般)
    ・ドキドキしたけど楽しかったです。(小学校3年)

    ・もっと時間が欲しい。(小学校3年)
    ・楽しかった(小学校4年)
    ・楽しかった(小学校4年)

    ・疲れました。(小学校2年)
    ・子供と毎年受けたいです。(一般)
    ・楽しい(小学校2年)

    ・練習の時よりも難しかったけどとても楽しかったです。もっと早く書けるようにしたいです。(小学校6年)
    ・全部できなくて悔しい。(小学校3年)
    ・またチャレンジしたいです。(一般)

    ・楽しかったし、難しかったです。(小学校3年)
    ・疲れた。手が痛くなった(小学校3年)
    ・普段計算をじっくりしないけど出来たので良かった。楽しかったです。(小学校5年)

    ・楽しくできました。(一般)
    ・コツがつかめるようになるとテンポよく解けて気持ちがいいなと思いました。子供が数字好きでいてくれるようにともに頑張りたいです。(一般)
    ・もっと苦しいかと思ったけど、案外楽しかった!解説の山田先生楽しかったです。目から鱗でした。(一
    般)

    ・難しかったのでもう一回やってリベンジしたいです。(小学校3年)
    ・時間が足りない。あと5分・・・(一般)
    ・残り時間が言われなかったから気持ちよくできた。(小学校4年)

    ・子供と一緒に受けるのは楽しかったので、また参加したいです。(一般)
    ・久しぶりに頭をフル回転した気がします。楽しかったです。(一般)
    ・初めてこういう風にやったとてもドキドキしました。次はもっと早く問題が解けるといいです。(小学校5
    年)

    ・楽しかった。緊張した。焦った。(小学校3年)
    ・全問解く事ができてよかったです。ありがとうございました。(中学校1年)
    ・運営お疲れさまでした。子供と真剣に取り組む場として最適でした。(一般)

    ・もっと問題を解きたかったです。(小学校2年)
    ・たくさんの問題をやれて親子対決もできてよかったです。(小学校3年)
    ・親子対決楽しかった!(一般)

    ・練習の時より多く問題を解けたので嬉しかったです。(小学校3年)
    ・楽しかったけどちょっと疲れました。(小学校3年)
    ・子供たちが一生懸命頑張っている姿がとても素晴らしいと思いました。賞品もやる気をそそるものだと感じました。(一般)

    ・一番になりたい(小学校1年)
    ・親子で楽しく参加できました。ありがとうございます!!(一般)
    ・とても楽しかったです。(小学校4年)

    ・親子で楽しませて頂きました。ありがとうございました。(一般)
    ・まさかきょうしつかとおもいました。とても楽しかったです。(小学校3年)
    ・すべてはとけなかったけれど、半分以上はとけたので良かった。(小学校6年)

    ・良いイベントだと思います。人間の成長に算数は必須(論理的思考力、抽象的思考力)なので。(一般)
    ・楽しかった。(小学校1年)
    ・もっとできると思ったら、難しかったです。また参加したいです。(一般)

    ・いろいろな問題がたくさんきて難しかったり簡単だったけどとても楽しかったです。(小学校1年)
    ・時間内で全部終わらなくて悔しかった。(小学校6年)
    ・頭の勉強になりました。(小学校2年)

    ・楽しかった。(小学校1年)
    ・簡単な問題でも答えがぱっと出てこなくてびっくりした。(一般)
    ・とても楽しかったです。(小学校4年)

    ・いっぱい計算をして頭を使いました。楽しかったです。(小学校1年)
    ・いい機会になりました。(一般)
    ・またチャレンジしたいです。やりたくなりました。気持ちよかったです。ありがとうございます。(小学
    校5年)

    ・最初は簡単と思ったけれど、難しかったから引き算の半分までしかできなかった。(小学校1年)
    ・計算以外の、例えば漢字などでも同様の企画があってもよいのでは?(一般)
    ・方程式やルートなども問題を出してほしいです。あと47ページ半だったので悔しかったです。計算に
    は自信があったのですが、全部できなかったのでとても悔しかったです。今後、計算だけではなく「算数」という事、すべてを頑張りたいです。(小学校5年)

    ・楽しかったし、頭を良く使っていい運動になりました。(小学校3年)
    ・楽しかったです。計算と算数の楽しさをこれからも広めてください。(一般)
    ・少し頭が疲れてしまった。(小学校2年)

    ・子供と一緒に参加できて楽しかったです。鉛筆で文字をたくさん書いて疲れました。(一般)
    ・前回とやり方を変えてみたけど前回よりうまくいったと思う(小学校4年)
    ・時間が余るかと思ってたら足りなく驚いた。次回リベンジ!!(一般)

    ・短い時間の中で多い問題を解くには結構工夫なんだなぁ」と思いました。(中学校1年)
    ・難しかったし疲れたけど楽しかった(小学校3年)
    ・腕が疲れました。自己採点したい(一般)

    ・思ったより時間がなく全然とけなかったけど楽しかった。(小学校6年)
    ・あまりできなかったけど楽しかった。(小学校2年)
    ・時間がみじかかった(小学校1年)

    ・また算数を頑張ってやりたいです。(小学校2年)
    ・とても楽しかったです。(小学校3年)
    ・とても素晴らしいと思います。運営お疲れさまです。(一般)

    ・楽しかった。また参加したい。頭を使った(小学校3年)
    ・こんなに問題が解けるとは思いませんでした。(小学校1年)
    ・参加費が300円くらいでもよいかなと思いました。20分という短時間でも疲れました。(一般)

    ・次からもっと計算をしたい(小学校2年)
    ・いろんだ問題があって楽しかった。(小学校2年)
    ・とても楽しかったです。問題は順番がもう少し混ざっていると良いと思いました。ありがとうございま
    した。(一般)

    ・楽しかったので、来年も参加したいです。(小学校5年)
    ・行って良かったです。(小学校2年)
    ・おもしろい(小学校2年)

    ・疲れたけど楽しかったです。(小学校5年)
    ・難しい問題も出来なかったけどもっと頭が良くなりそう。(小学校1年)
    ・頭をいっぱい使ったからすっきりした。(小学校4年)

    ・頭の体操になりますねー。親子で出たので楽しかったです。年に2~3回あると嬉しい。(一般)
    ・グッド!!(小学校4年)
    ・面白かった。(小学校3年)

    ・ものすごく早くて全然できませんでした。(小学校5年)
    ・思った以上に時間が足りませんでした。(一般)
    ・今までにやったことのないやり方なので少し緊張したけれどとても楽しめました。(小学校5年)

    ・子供と一緒にできるイベントで楽しかったです。(一般)
    ・時間が長かったけど楽しかったです。よく頭を使ったけど楽しかったです。(小学校3年)
    ・時間がいっぱいあっていろいろな問題が解けてよかったです。(小学校3年)

    ・出来たが不安だけどわくわくしておもろかった。(小学校3年)
    ・足し算がすごく難しかった。(小学校1年)
    ・楽しかったです。(小学校3年)

    ・計算するのがとても楽しかったです。またしたいです。(小学校5年)
    ・時間が少ない(小学校5年)
    ・たのしかった。(小学校2年)

    ・楽しかったです。(小学校4年)
    ・一年のときにやった時よりいっぱい解けました。わり算は習っているけどわり算以外の問題を先にやると早く進みました。(小学校3年)
    ・楽しかったのでまたきます。(小学校1年)

    ・初めてやるので心配だったけれどとても楽しかったです。(小学校4年)
    ・久しぶりに鉛筆で文字を書いたので指が疲れました。(一般)
    ・子供用と大人用のプリントを分けてほしい(小学校3年)

    ・全部解きたかった。練習してきます。(一般)
    ・いっぱい問題が解けてよかった(小学校1年)
    ・頭をいっぱい使って分かるところをやり、少し疲れたけど楽しかったです。(小学校3年)

    ・大変だった(一般)
    ・とても疲れました。でも、少し頭が良くなった感じがする。(小学校4年)
    ・1分前の案内をしてほしい(一般)

    ・また挑戦して今度は全部解けるようになりたい(小学校1年)
    ・楽しかったからまたやってみたい(小学校2年)
    ・ひさぶりにたくさん計算しました。(一般)

    ・手応えのある問題が多くて良かった(小学校6年)
    ・数字の並びがもっとランダムの方がいい。整列していると答えが同じだとすぐわかってしまうのでちょっと残念!!(一般)
    ・面白かった。でも思ったよりできなかった。(小学校6年)

    ・疲れた。練習したほどできなかった。(一般)
    ・楽しかったです。(一般)
    ・5分時間が余ったので楽勝だと思ったら後で201~250番を解いていないことが判明しました。(笑)
    (一般)

    ・20分じゃ足りなかった。(小学校4年)
    ・ふつう(小学校3年)
    ・あっという間でした。久しぶりに頭を使い楽しかったです。(一般)

    ・自分の力を試すことができたから楽しかったです。(小学校2年)
    ・楽しかった。頭がすっきりした(小学校6年)
    ・手が疲れた(一般)

    ・楽しかったです。(小学校3年)
    ・遅れてごめんなさい!子供といっしょになって楽しかったです。(一般)
    ・練習をして引き算が全部かけた(小学校2年)

    ・とても楽しかった(小学校3年)
    ・すごい楽しかったからもう一度行きたい(小学校2年)
    ・手が疲れた(小学校3年)

    ・スッキリした。(小学校3年)
    ・すごく疲れた(小学校2年)
    ・500問以上やりたかったけどまだまだあまかった(小学校2年)

    ・全部解けなかったので悔しかったです。でも、まあまあ解けたしたくさんの計算があって、楽しかったので良かったです。(小学校6年)
    ・時間が短く感じた。(小学校3年)
    なんの準備もなく来てしまったので、次回はバッチリ準備して挑みたいと思います。(一般)

    ・5分前の合図がほしい(中学校1年)
    ・もうちょっと簡単にしてほしい(小学校4年)
    ・公開された出題問題と順番が違い、娘が公開された問題をがっばって練習していたが練習の問題
    と順番が違い思うように解けず計算のやる気をなくしてしまったようなのでできれば大きく異ならない方が良いと思う。(一般)

    ・楽しかったけど疲れた。(小学校4年)
    ・大変だったけど楽しかった(小学校2年)
    ・初めてやったけどすごく楽しかったです!また参加したいです。(小学校6年)

    ・疲れた(小学校2年)
    ・今までにこんなに頭を使った事は久しぶりだなぁと思った。(小学校4年)
    ・意外に進まなかったけど楽しかったです。(小学校5年)

    キャンセル枠の再募集について

    (2017.08.02 投稿)
    わっさん計算大会で満席の回のキャンセル枠の再募集は8月2日9:00から開始です。

    9月3日(日)10時半、12時、13時半、15時、9月10日(日)10時半の回で若干名を再募集します。

    わっさん計算大会お申込みページ の参加ご希望回 よりお申込みください。 





    計算大会すぎなみKids杯はわっさん計算大会になります!<平成29年>

    (2017.07.28 投稿)
    計算大会すぎなみKids杯がわっさん計算大会になって帰ってきます!    ※2017.7.28更新※
    (名前が変わっただけで内容は変わりません。)

    1000問の計算問題を20分で何問解けるかに挑戦します。

    わっさん計算大会だよ!! 
    100ます計算2017夏_人物.png

    内容
    20分で1000問の簡単な計算問題にチャレンジ!
    たし算、ひき算、かけ算、わり算、がそれぞれ250問あるので好きな問題に挑戦できるよ。
    (たし算のみなど好きな問題を解いてもOKです。)

    日にち 場所(全て東京都)
    2017年8月25日(金)中野区西武信用金庫本店 (JR中央線中野駅徒歩5分)
    2017年9月3日(日)杉並区桃井第三小学校 (JR中央線西荻窪駅徒歩5分)
    2017年9月9日(土)新宿区新宿NSビル(都庁の横) (各新宿駅から10分から15分)
    2017年9月10日(日)杉並区高井戸小学校(京王井の頭線高井戸駅徒歩2分)

    各日とも、10時半、12時、13時半、15時開始の1日4回実施。問題は全て同じです。

    受付開始 
    2017年7月7日(金)9時開始

    参加できる人
    小学1年生から大人まで 簡単な計算問題が解ける方ならだれでも参加できます。
    小学生とその親御さんという組み合わせで参加される方が一番多いです。

    20分間座って問題が解けるお子さんなら未就学でも参加できます。未就学児をお連れの方は保護者の方も一緒にご参加ください。付き添いの方は会場の外でお待ちいただく形になります。

    問題形式
    和差積商一本方式(わっさん) ⇒わっさん計算大会の問題をチェックしよう

    出題範囲は、たして20になる組み合わせと11から20までと25と60の倍数と累乗です。↑上記に対象の全問題を掲載しています。
    対象の中から順番を変えて出題します。

    この出題範囲は、中学高校でもよく使う必須範囲です。ちなみに25は4倍すると100になる数で60は時間で使うので対象にしています。
    答えを暗記してもいいくらい重要な問題です。問題はPDFファイルになっていますのでプリントアウトして繰り返し練習しましょう。in the Roughさんで過去問を販売してもらっています。

    参加者全員にコクヨ文具などのお楽しみ参加賞をプレゼント!

    成績優秀者には、表彰状と副賞を授与します。(お申込み時の住所に郵送します。)
    また、すぎなみKidsサイト上で表彰します。(匿名も可)

    小学1年生から6年生の各学年の1位から3位。(計18名)
    表彰状と副賞:実験教材 キットボックス エコーマイク・音&コクヨ文具
    キットボックス エコーマイク・音.jpg +コクヨ文具♪

    中学生1位、一般(高校生以上)1位から3位 (計4名)
    表彰状と副賞:文具詰め合わせスペシャル
    中学生は10名以上の参加があれば2位、3位も副賞あり。

    中学生参加者は昨年で7名。参加人数が多くないので副賞受賞のチャンスです!
    中学生、高校生もふるってご参加ください!! 


    全問正解賞(解いた問題を1問も間違えなかった方が対象です。)
    計算が早くなくても大丈夫!じっくり解いて全問正解賞を狙ってください。
    誰でも狙える賞ですが結構難しいです。昨年の全問正解者は全体の2%でした。

    表彰状(全員)、副賞は他の賞を受賞されていない方で抽選です。
    副賞(抽選):中学受験を9割成功に導く母親力(東大卒の開成番長 繁田和貴・著) 5名
    小学生の英会話Talking Time1 (教育クリエイター 陰山英男・著) 3名
    テープのり<ドットライナー>3種 3名
     中学受験を9割成功に導く母親力.jpgのサムネール画像  41yT7-PmMxL._SX350_BO1,204,203,200_.jpgのサムネール画像のサムネール画像 SEA25416.jpgのサムネール画像 他2種

    家族de参加賞(成績は関係ナシ、家族参加の方)
    他の賞を受賞されていない家族参加の方の中から抽選です。
    副賞(抽選):西荻窪のおしゃれなカフェ in the Roughの ランチトートバック 3名
    プログラミング脳をこれから鍛える本(世界算数の ソニー・グローバルエデュケーション・著) 10名
    i.jpg   bookfan_bk-4822297942.jpg

    ※副賞の内容は予告なく変更になることがあります。

    参加費:1人500円(大人、子どもとも同じ)

    結果について
    結果は400位までの順位と参加番号をすぎなみKidsサイトに掲載します。
    希望者には個別結果を郵送します。1家族800円です。
    ※同一世帯のご家族が同じ回に同時申込された場合に家族参加となります。

    これまでの参加者の感想(一部抜粋)
    ・楽しかったのでまた来ます。(小1)
    ・こんなに問題が解けるとは思いませんでした。(小1)

    ・行って良かったです。(小2)
    ・楽しかったです(小2)
    ・疲れたけど楽しかった(小2)
    ・自分の力を試すことができたから楽しかったです。(小2)
    ・また算数を頑張ってやりたいです。(小2)

    ・頭をいっぱい使って分かるところをやり、少し疲れたけど楽しかったです。(小3)
    ・たくさんの問題をやれて親子対決もできてよかったです。(小3)  
    ・難しかったのでもう一回やってリベンジしたいです。(小3)
    ・練習の時より多く問題を解けたので嬉しかったです。(小3)

    ・パパと対決しているので結果が楽しみです。(小4)                 
    ・もっと計算力をつけて、また参加したいです。(小4) 

    ・計算するのがとても楽しかったです。またしたいです。(小5)
    ・疲れたけど楽しかったです。(小5)

    ・初めてやったけどすごく楽しかったです!また参加したいです。(小6)

    ・あと、6問できなく無念・・・。腕が痛くなりました。来年こそは全問解きたいです。(中1)

    ・久しぶりに算数のテストで楽しかったです。子供にも好きになってほしいです。(一般)
    ・良い企画だと思います。これからもよろしくお願いします。(一般)
    ・子供と一緒に受けるのは楽しかったので、また参加したいです。(一般)
    ・久しぶりに頭をフル回転した気がします。楽しかったです。(一般)

    お問合せ先 
    当サイトのお問合せフォームもしくは
    mail  ★  suginamikids.com (★は@に変えてください)
    090-7491-3841(ニシバタ) 平日10時から16時

    主催:すぎなみKids 
    後援:新宿区教育委員会、杉並区教育委員会、中野区教育委員会
    協賛:陰山ラボ コクヨ(株) 個別指導塾TESTEA (株)ソニー・グローバルエデュケーション (株)日栄不動産in the Rough  丸美屋食品工業(株)(50音順)

    wassan2017p.jpg

    わっさん計算大会の過去問の販売が始まりました!

    (2017.07.05 投稿)
    西荻窪にあるカフェ「in the Rough(インザラフ)」で、わっさん計算大会の過去問を販売してもらえることになりました!!

    平成27年度過去問、平成28年度過去問、山田先生の力作「中学高校で役立つ算数力」 1冊200円(税込) です。

    在庫がなくなり次第、販売終了となりますのでお早目にお買い求めください。
    (と言っても、7月5日時点ではまだ50冊以上あるので全然大丈夫です。)

    <わっさん計算大会の過去問の販売場所>

    未来を育てるカフェ&スペース in the Rough(インザラフ) 
    東京都杉並区西荻北2-37-1F 
    桃井第三小学校から徒歩1分くらい。緑のゴルフ場のネットが目印です。
     ↑たまにお休みのことがあるのでFacebookでチェックしてから行くのがお勧め。

    計算大会すぎなみKids杯からわっさん計算大会になりましたが、同じ形式での出題となります。
    本番のイメージで練習してみたい方はぜひお買い求めください^^

    売上はわっさん計算大会の運営に大切に使わせていただきます。

    ※7月5日現在、解答は付いておりません。電卓使って自力で答え合わせしましょう。
     7月10日から解答をお付けできる予定です。(付けれたらこちらを更新します。)

    平成28年度過去問・解答つき! 1冊200円税込み 
    IMG_0805 (1).JPG

    平成27年過去問1冊200円税込み
    IMG_0807 (1).JPGのサムネール画像

    中学高校で役立つ算数力<ダイジェスト版>1冊200円税込み
    IMG_0804 (1).JPG



    昨年の計算大会、学年別最高点、平均点

    (2017.07.05 投稿)
    2016年の計算大会(当時は計算大会すぎなみKids杯)の全体及び学年別最高点、平均点です。目標設定のための一つの指標にしてください。

    2016kekka.jpg

    結果送付について

    (2017.07.05 投稿)
    結果については、2017年10月末に上位400名の順位と参加番号をサイトに掲載してお知らせします。

    l昨年は上位300位までを掲載しました。
    ※結果送付希望なしの方はご自分の参加番号を忘れないように控えておいてください!

    また、総合(参加者全員での)1位から8位、各学年の1位から3位(参加が10名以内の場合は1位のみ)、全問正解賞の方をサイトにて表彰します。


    結果送付を希望するとこのようなイメージの結果が送られてきます。1家族につき800円。
    合計および和差積商それぞれの回答数、正解数
    全体の順位、学年の順位が掲載されています。

    だいたい6割から7割のご家族が結果送付を希望されます。

    kojinmihon.png

    ちなみに、「全問正解賞」というのは、解いた問題が全て正解(1問も間違えなかった方)を表彰します。どんなに計算が遅い子でも全問正解賞は狙えますのでぜひ頑張ってください!

    しかも全問正解者は大人も子どももとっても少ないです・・・。

    わっさん計算大会の出題問題を公開します!

    (2017.06.09 投稿)
    期間限定でわっさん計算大会の題問題を公開します。(2017年9月10日の計算大会終了後クローズ)
    ここから順番を変えて出題されます。
    ※2017.7.27 最新の内容に更新しました。※

    ・出題範囲の問題

    ・和差積商一本方式(わっさん)の解き方
    ・わっさん計算大会のルール
    ・出題範囲の問題の解答


    子どもに気持ちが伝わる話し方講演会<みんなの感想>

    (2017.03.14 投稿)
    子どもに気持ちが伝わる話し方講演会を2017年2月24日、3月2日に催しました!

    親業訓練一般講座のゴードンメソッドの親子のコミュニケーション法をベースにしたお話で、講師は元杉並区児童館館長で親業訓練協会認定インストラクターの田中満智子さんです。

    特に2回目はお子さん連れのお母さんが多くて、見守りスタッフを予定より追加しての開催でした。
    たくさんのご参加ありがとうございました!!
    (写真を撮り忘れて画像がないのが残念・・・)

    参加された方の参加動機&感想をご紹介します。

    Aさん
    Q.どうして参加しようと思いましたか?
    A.言葉がたくさん出るようになり、コミュニケーションをきちんととれるようになってきたので、これからどうやって接していけば良いのか知りたかったため。

    Q.参加されていかがでしたか?
    A.自分の気持ちを子どもに言って良いということにビックリしました。負の感情はできるだけ聞かせないようにしていたので。


    東京・杉並区で親業9期が4月から始まります!

    (2017.02.14 投稿)
    2017年4月20日(木)より杉並区高井戸会議室で第9期親業クラブ(親業訓練一般講座)が始まります! ※開講が決定しました※

    ママの気持ちも大事にして心地よい親子関係を♪
    子どもと気持ちが通じ合うコミュニケーションスキルが身に付きます。

    子どもが困っている時、お母さん(自分)が困っている時、どうしたらいいか分からない・・・。

    そんな毎日でしたが、親業を学んで「こうすればいい」という軸ができると気持ちが軽くなって子育てがもっと楽しくなりました。(←すぎなみKids代表西端の受講しての体験談です。)

    第9期 親業クラブ(親業訓練一般講座)
    2017年4月20日(木)から7月13日(木) 10:00-12:00 毎週木曜日 全12回
    会場は  高井戸会議室 和室 を予定していますが会場の都合により、高井戸地域区民センター等に変更になる場合もあります。


    3月末までにお申込みの方は入会金が無料になります。


    親業クラブ案内9期201704_1.png

    子どもに気持ちが伝わる話しかた講演会

    (2017.02.03 投稿)
    久々の子どもに気持ちが伝わる話しかた講演会の開催です!!

    2月24日(金)高井戸地域区民センター
    3月2日(木)阿佐ヶ谷地域区民センター
    杉並区子育て応援券、せたがや子育て利用券が使えます!
    子どもに気持ちが伝わる話し方講演会2017.jpg

    日時・会場 2017年2月24日(金)高井戸地域区民センター 第1集会室
                3月2日(木)阿佐ヶ谷地域区民センター 第5集会室

    対象 未就学児の保護者の方

    講師 田中満智子さん(元杉並区児童館館長、親業訓練協会認定インストラクター)

    定員 20名 先着順

    参加費 2000円 同伴のお子さんは無料です。 ★レジュメ付き
         ※杉並区子育て応援券、せたがや子育て利用券がご使用いただけます。

    託児はありませんが、お子さま連れでご参加いただけます。(お子さま連れ歓迎!!)




    平成28年度計算大会すぎなみKids杯結果発表<上位300位>

    (2017.01.31 投稿)
    平成28年度計算大会すぎなみKids杯(11月27日、12月4日開催)の結果発表!
    参加総数は401名でした。

    1位から300位までの順位と参加ナンバーです。
    左が順位、右が参加ナンバーです。

    参加ナンバーは、当日の受付で全家族にお渡ししている領収書に書かれています。

    平成28年度計算大会すぎなみKids杯結果 上位300位まで。
    順位 参加ナンバー
    1 271E00182
    2 271E00081
    3 041E00011
    4 043E00052
    4 044E001f2
    6 274M00011
    7 271E000a1
    8 043E00072
    9 271E00112
    10 041E002c2
    10 044E00103

    平成28年度計算大会すぎなみKids杯<表彰>

    (2017.01.31 投稿)
    平成28年度計算大会すぎなみKids杯入賞者を表彰します。
     
     すぎなみKids杯の参加票にて、お名前を掲載しての表彰に「よい」に丸をされた方はお名前をそれ以外の方は「匿名希望」としています。 

    ※敬称略

     上位入賞  
    正解数の多い順。

    ★おめでとうございます★ 
     表彰状・副賞(コクヨ文具)  

     順位 お名前(学校・学年)   
     第1位 匿名希望(一般)     
     第2位 蔵屋誠(一般)     
     第3位 田島貴明(一般)     
     第4位 鷹見成一郎(一般)    
     第4位 今西聡(一般)     
     第6位 金井優奈(中学1年)     
     第7位 匿名希望(中学1年)     
     第8位 加藤正敏(一般)    

    今回は1000問満点の方はおらず、最高点は999点でした。

    学年トップ賞 
    小学1年生から小学6年生と中学生のそれぞれの学年で一番正解数が多かった方。

     ★おめでとうございます★ 
     表彰状・副賞(プログラミング脳をこれから鍛える本) 
     
    小学1年生  森下遥太(杉並第九小学校) 
    小学2年生  杉原香誠(桃井第ニ小学校) 
    小学3年生  川上日菜乃(桃井第三小学校) 
    小学4年生  海谷知佐(桃井第一小学校) 
    小学5年生  金田一朱夏(杉並第二小学校) 
    小学6年生  滝口翔大(高井戸第三小学校) 
    中学生    金井優奈

    金井優奈さんは上位入賞と学年トップ賞のW受賞です!

    全問正解賞  
    解答した問題がすべて正解だった方 

    ★おめでとうございます★
     表彰状・副賞(抽選・書籍中学受験を9割成功に導く母親力(2名)、ペンケース(4名))

     (順不同)
     加川竜太郎(杉並和泉学園小学2年) 副賞当選・ペンケース 
    浦崎哲成(松庵小学校3年) 
    中村理寛(桃井第二小学校4年)副賞当選・ペンケース 
    石手明(八成小学校3年)副賞当選・ペンケース 
    松井悠吾(堀之内小学校2年) 
    小林美由(杉並第六小学校1年) 副賞当選・ペンケース 
    広岡佳晃(一般) 副賞当選・中学受験を9割成功に導く母親力
    武本美穂(一般) 副賞当選・中学受験を9割成功に導く母親力   

    Culmonyの英語で世界めぐり<パキスタン>

    (2017.01.17 投稿)
    2017年1月15日(日)高井戸地域センターで、今年度最後のCulmonyの英語で世界めぐり<パキスタン>を開催しました。

    20170101.JPG
    真ん中がパキスタンからの留学生ハジラさん。早稲田大学に半年間留学できていて、今月末には帰国されるそうです。
    20170102.JPG
    ハジラさんからパキスタンの国旗、食べ物、建物などパキスタンの国と文化を教えてもらいました。

    20170103.JPG
    ウルドゥ語でみんなの名前を書いてくれました。パキスタンでは英語で授業を受けて、ウルドゥ語は第二外国語として学ぶそうです。

    20170104.JPG
    さらに、希望者全員にタトゥーペインティングをしてくれました。

    1/14(土)分数大好き体験会、ご予約で参加無料!

    (2016.12.22 投稿)
    2017年1月14日(土)杉並区高井戸地域区民センターで分数大好き体験会をやります!

    なんとなんと当日は、
    分数大好きの制作者のチョー楽しい畠山優子先生と一緒に遊べます!!
    分数と分数大好きの魅力をたっぷり教えていただきます^^

    先着40名様を無料でご招待します^^

    bunsudaisuki.jpg
    ↑左側中央が分数大好き制作者の優子先生

    ご予約は1月10日10:00より受付開始です。
    PassMarketというイベント受付サイトにて受付します。

    東京初開催のため、特別モニター企画となっています。
    ぜひご参加ください♪

    ◎カードゲーム分数大好き 体験会◎
    優子先生と分数大好きをして、分数が大好きになる!!

    カードゲーム分数大好きは3歳から90歳まで楽しめるカードゲームです。
    (私の個人的イメージではUNOに近い感じです。)
    DCIM0074.JPG

    日時 2017年1月14日(土)15:30-17:30 受付は17:00まで
    所要時間は30分程度で入退室自由です。15:30-17:00の好きな時間にお越しください。

    場所 杉並区高井戸地域区民センター 3階 第4集会室
    京王井の頭線高井戸駅より徒歩2分(プラス建物に入ってから3分ほどかかります)
    無料駐輪場あります。お車でのお越しはお控えください。

    参加費 100円(1家族) 予約してのご来場の方は無料ご招待。
    ご予約は先着40名まで。当日参加大歓迎です。    

    対象 どなたでも。 大人のみの参加もok
    小学生以上は子どもだけでの参加ok、未就学児は保護者と一緒にご参加ください。

    詳細はこちら

    【2016年度開催】カルモニーの英語で楽しく世界めぐり!

    (2016.12.22 投稿)
    すぎなみKidsでは、毎月1回、多文化×英会話のCulmony(カルモニー)さんに来ていだいて、英語イベント「英語で楽しく世界めぐり」を開催しています。親子の部は杉並区子育て応援券がご使用いただけます。

    Culmonyさんは、早稲田大学国際教養学部の現役大学生であるナオミ先生が高校生の時から(!)主宰されている団体で、子どもたちに外国の文化や英会話を教える活動をされています。
    カルモニーさんの公式サイト→http://culmony.com/

    英語で楽しく世界めぐり!には、毎回、世界の色々な国からのお兄さん・お姉さんが遊びに来てくれます。

    英語で遊び・ゲーム感覚で交流することで、自然に英語を身に付け、多様な文化や価値観、違いなどを知ることができます。

    <英語で楽しく世界めぐりのコンセプト>
    ・子供たちに異文化理解を深めてもらいたい=多文化理解のできる国際人としてのベース(基礎)を形成していく

    ・多国籍のゲストと交流することで、多様な文化や価値観、違いなどを知る事で外国に対する抵抗感や先入観をなくす

    ・年齢が比較的に近いおねえさん・おにいさん、そして留学生と英語で遊び・ゲーム感覚で交流することで、自然にネイティブによる英語を身に付ける

    ・英語が9割→ケンブリッジ国際児童英検(YLE)に基づく一番最初のステップに必要なスキルや英語力を身に付ける

    ・グローバル化が進むこの社会で、将来外国人と友達になれること
    どの環境においても柔軟に力を発揮できるようになってほしいこと

    英語が9割は参加者の英語スキルにもよりますが・・・、なるべく英語を使ってというところを特に意識してやっていきます

    culmony2016a.jpg
    【2016年開催予定】すべて日曜日の9:30-(親子の部)、10:45-(小学生の部)です。

    留学生と一緒! Cultural Lesson 毎回違う国の留学生が遊びに来てくれるよ。
    1月24日(日)、2月21日(日)、4月24日(日)、5月22日(日)、6月12日(日)、7月3日(日)、9月25日(日)、11月20日(日) ※3月と8月は開催なし 10月23日(日)はハロウィンパーティー☆ 、12月18日(日)はクリスマスパーティー♪ です。

    2017年1月15(日) 留学生と一緒!  今年度最後の開催です!!
    カルモニーの皆さんや留学生のお兄さん、お姉さんと一緒にゲームをして遊ぶよ^^

    <親子の部>
    日時 2017年1月15日(日) 9:30から10:30
    場所 高井戸地域区民センター 第4集会室
    対象 3歳から6歳のお子さんと保護者の方 ※1,2歳のご兄弟も一緒にご参加ください。
    定員 10組  
    参加費 親子1組2,000円 追加は大人、子供とも1人1,000円 
    1,2歳のご兄弟は500円、0歳の見学は無料です。※杉並区子育て応援券がご利用いただけます。※

    <小学生の部>
    日時 2017年1月15日(日) 10:45から11:45
    場所 高井戸地域区民センター 第4集会室
    対象 小学1年生から小学3年生 ※親御さんのつきそいは不要です。保護者の方、兄弟の見学は自由です。(見学は無料です。) 
    定員 13名 
    参加費 子供のみ1人1,000円 ※現金のみ

    お申込みはこちらから >お申込は開催日の2日前(金曜日)まで

    201701.jpegのサムネール画像のサムネール画像
    【カルモニーさんからのメッセージ】
    Happy New Years!!
    みなさん、あけましておめでとうございます!
    今月はパキスタンから留学生をお呼びしています!

    将来、みんながパキスタン人や、いろんな国の人たちとお友達になる日がくるかもしれません。

    そこで、今回はパキスタン人の留学生と一緒に楽しく交流をして、パキスタンのことについて、もっと知ってみよう!

    パキスタンはどこにあるのかな?
    どんな料理を食べるのだろう?
    結婚式やお正月など、お祝いこどのイベントは、日本とどう違うのだろう!

    本年度、ラストのイベント、みんなで楽しく盛り上がりましょう♪

    おねえさん・おにいさんがみんなの元気な姿を見れるのを楽しみにしているよ☆
    See you soon!



    ●キャンセル時のお願い● 現在、キャンセル料はいただいておりません。
    ただ、Culmonyさんは、参加者・人数を見てイベント内容や制作物の準備をしてくださっています。
    キャンセルの際はできるかぎり次回開催時の参加をお願いいたしますm(__)m

    Culmonyの英語で世界めぐり<クリスマスパーティー>開催♪

    (2016.12.19 投稿)
    2016年12月18日(日)高井戸地域区民センターで、Culmonyの英語で世界めぐり<クリスマスパーティー>を開催しました^^

    2016121801.JPG
    サンタさん登場!

    2016121802.JPG
    親子の部の1コマ

    2016121803.JPG
    クリスマスカードを作りました。


    TOPPAGE  TOP 
    RSS2.0